バズツイートを連発!!定時ダッシュちゃんの知られざる素性とその野望とは!



「定時ダッシュちゃん」とは・・・?

相席発祥店であるオリエンタルラウンジの広報女子でありつつ、25歳独身女子としての私生活や考えを赤裸々にツイートしバズツイートを量産する方です!

まずは、こちらのツイートをご覧ください。

なかなかに刺激的なツイートですが、こういったツイートで物議を醸しつつも世間に大きなインパクトを与えています!

つい最近も、4万いいね!を超えるバズツイートを生み出されていました。

そんな「定時ダッシュちゃん」さんに、11月下旬にインタビューしてきましたので、お読みください!

本日はよろしくお願いします!今日は定時ダッシュちゃん個人の内面に迫って行きたいと思っています!

こちらこそお願いします。承認欲求の塊なので嬉しいです(笑)

定時ダッシュちゃんが生まれるまで・・・

まず、どのような経緯であのアカウントを作られたんでしょうか?キャラも尖ってるし、だいぶ飛ばしてますよね。

まだ入社して3ヶ月で8月末にオリエンタルラウンジに来たばかりでして、前職は化粧品関係の会社のマーケ広報だったんです!その時は定時ダッシュちゃんのアカウントはただの私的な裏アカでした(笑)

へー!どんなことを呟く裏アカだったんですか?

実は1年前に経営者と付き合いたい!と思って、マッチングアプリをやりまくってる時期があったんです。月に10人くらい会うのが3ヶ月くらい続いて、その時期にその模様を呟いてたのが定時ダッシュちゃんでした。

凄い人数!
その時の結果はどうでしたか?

3人に告白されて、どの人と付き合おうか迷うくらいには結果出しました。その内、2人は経営者で。でも迷った末に、経営者じゃない人と付き合ったんですよ。

ハーレムですねえ…
(バチェラーの)ローズセレモニーみたい笑

そうだったんです!だけど1年くらい付き合ったのに、この間別れてしまいました。

次こそ、経営者と付き合われる予定ですか?

迷っています。経営者が好きなのは変わらないんですけど。

好きなタイプは…経営者??

経営者をいいなと思っていた理由は、なんですか?

仕事について語ってる男性の横顔が好きなんですよね。

なるほど!カウンターとかで横に座った時とかのイメージですね。

仕事の話をひたすらして欲しいんです。あと女子大生のときに、経営者の人と付き合った経験があって、いろいろ凄いなと思ったので、単純に引き続き狙っていました。

経営者でもIT、不動産、広告と業界がいろいろありますよね?好きなジャンルとかはあるんですか?

特にないですね。ただ、私の中で二代目、医者の後継ぎとかは違うっていうこだわりがあるんです。

自分でゴリゴリやってる人が好きってことですか?

そうなんです。けど、フリーランスは興味なくて、人を雇用してるっていうことに魅力を感じるんです。それって、すごくないですか?!(笑)

それは自分も乗っかっても大丈夫みたいなことでしょうか?(笑)

そういうわけじゃないんです!(笑)
人を雇用しつつも、自分の仕事を作ってて、なんというか社会を作ってるってところに魅力を感じるんです。

私の友人で、好きなタイプは「税金をいっぱい納めている人」と言ってる人もいるんですが、それと似てますね。

そうですね(笑) 

会社員の彼氏と付き合った後は、裏アカはお休みしてたんですか?

そうですね、興味がなくなっちゃって。でも、ちょっと人気も出始めてたので「女とはこうだ、化粧品とはこうだ」っていうことに、フォーカスして3日に1回くらい呟いてフォロワーをキープしてました。

なるほど。

そこからオリエンタルラウンジへの入社が本格的に見えてきたところで、そこの公式アカウントにしようと思ってたので、婚活について呟くアカウントとして、20〜30代男女が集まるように、そういう人が興味を持ってくれそうな投稿をしたり、オリエンタルラウンジに興味を持ちそうな人をフォロワーとして確保していくことを意識して半年ほどやってました。

「相席には行き尽くしました」

オリエンタルラウンジには実際にお客さんとしても行ってたんですか?

行き尽くしました(笑)アプリ、合コン相席系と横丁系は、すべて行き尽くしました。ストリートナンパもしました。

すごいアグレッシブ!!笑

目的が暇つぶしなので、連絡先とかも交換せず話すだけの健全な交流です!

信じます(笑)

広報としてオリエンタルラウンジ、相席業界について聞いてみた!

ちなみにこのオフィス、『例のプール』がある建物ですよね?

そうなんですか!?あの例のプールが!?知らなかったです!!

何かで使ってください!ちょっと会社についても伺いますね。社員数とか社歴っていうのはどういう感じなんでしょうか?

もともと弊社代表が、札幌で大人向けの相席ラウンジをオープンしたのがスタートで、2013年に仙台店をオープン、そこから全国へ店舗を拡大していきました。ちょうどこの前オープンした大宮店で全国23店舗になりました。

23店舗!相席業界全体っていうのはどんな感じなんでしょうか?

オリエンタルラウンジが誕生した後、東京で他の相席店も出店したこともあり、個人的には2015年頃に相席文化が一気に広まったイメージですね。あまり知られてないのですが、実は「オリエンタルラウンジが相席の発祥店」なんです!

店舗の内装とかかなり高級ですけど、一番お金がかかっているのは、どこなんでしょうか?

最近オープンした大宮店と難波店だと、広いのはもちろんなんですけど、ロフトを作ったり、モニュメントを作ったりとディズニーランドかってくらい豪勢な作りです。全部で400席あるんですけど、写真見てみてください。ギラギラした感じがなくて、私は大宮がお気に入りです。

2019年11月オープンの大宮店

1人用の席もあるんですね!あとは最近YouTubeも始められたましたよね、ワクワクする始まりでした。

ありがとうございます!でも凄くBadボタンが多いので、不安なんです!笑

アンチが多いっていうのは好きな人が、熱量をもってかばいやすくなるから良いことかもですよ!

ありがとうございます(笑) ただ最近まで大宮店のオープンが大変で全然更新できてなくて…

広報としても開店に携わるんですね。プレスの対応とかでしょうか?

プレスの対応はもちろんのこと、自社からの発信(SNSやWEBサイト、WEB広告、YouTubeの活用など)を大切にしています。広報だけでなく、ぶっちゃけ何でもやってるんですけどね(笑)

凄い…社員数は何人くらいなんですか?

アルバイトも入れると、300人くらいで社員は80人くらいです。本社は経理・総務・制作担当と広報の私で5人です。

それは大変ですね、定時ダッシュもしなきゃいけないのに…

基本定時で帰ってますよ!笑

ええ!細かい作業があると夜にやればいいかって思考になっちゃう気がするんですが。

夜の時間は、大事なので(笑)絶対仕事は持ち帰らないです。朝は10時に歩きか自転車で出社してます。9時くらいに起きて、お化粧してダラダラしてから、コーヒー飲みながらTwitter見てという感じで朝を過ごします。

Twitterからなんですね。

最新のトレンドから見るんですよ。自分に絡めそうな話題があると、結構インプレッションが伸びるんです。

広報女子としての投稿テクニックは、最近だと何がありますか?

最近は、あまりないですよね(笑)イケメンUberして来い!みたいな欲望に忠実なだけかも(笑) オリエンタルラウンジの公式アカウントも動かしてるんですけど、芸人と付き合ってるみたいな匂わせハッシュタグや、友永構文とかも好きでした(笑)

ちなみに、バチェラーの友永さんは好みでしたか??

そうですね…

どのへんが良かったんでしょうか?

まず見た目がかっこいいですよね!それと、大人で落ち着いてる雰囲気なのに突然距離が近い感じが、好きになっちゃいますよね…

文章を書くことについて

noteも更新されてますが、面白いですよね!

実はYouTubeより、noteの方が好きなんです、暇な時どんどんやっていきたいなと思ってます。

更新楽しみにしてます!

Twitterで出逢い!?

定時ダッシュちゃんのアカウントで恋活してたりもするんですか?

前の人と結婚できるでしょと思ってたんですけど、25歳になったからなのか、相席ラウンジの広報になったからなのか、なかなか彼氏ができなくて…。引かれちゃうんですよね

先日ちょっとやってみたんですよ、この間10月10日に私を囲む会を募集したんです。10人来てくれればと思ったんですけど実際は数人しか来なくてちょっと気まずかったです笑 

集まるだけ凄いです笑

最近マッチングアプリって非効率だと思ってて、1人の人だけで3時間くらいかかって頑張って週3日会ったとしても、ひと月でマックス12人しか会えない。でもイベントで10人集めれば1回で済むじゃないですか! 自意識過剰かもしれないんですけど、私とデートしたい人って日本に1000人規模でいると思うんです!笑 アプリしてると数千もいいねが来るし…これなら10人一気に会うために私と10人でバチェラって気に入った人だけ連絡先交換して凄く楽しいなと思ってます(笑)

スナック形式にして、自分と話したいなら入札式のマンツーマントークルームとか作ったらどうですか?笑

お金稼ぎたいわけじゃなくて、効率的に出会いたいんですよね!

10人もいたら一人一人と話す時間も少なくなっちゃうと思うんですけど、自分に興味があるのかとかその人のどんな良いところがあるのかとか、一人一人のことを深く知る為になにかしたいこととかありますか?

その人が私に興味あるかは会って3秒でわかります。今日会えて嬉しいのかなとか。会ってなんとなく話せば。相席ラウンジにいたり学生時代はレストランでアルバイトしてたこともあって男女で話してるのを見る機会が普通の人より圧倒的に多かったんです。だからお互いうまくいきそうな男女の空気感を自分に置き換えて、10分くらいでわかりますね

じゃあ10分でいけると思ってその人が付き合おうって言ってきたら付き合えますか?

いいですね、って言っちゃうと思います笑

付き合える条件って一言でいうと
なんでしょう?やはり経営者ですか?

自分より年収が高い人、ですね!

大体おいくらくらいでしょうか?

言えません!(笑)

すいません(笑) 仮に女医さんしてるような年収高い人が同じ「自分より年収が高い人」っていうと大変なことになると思うんですよね。

多分20代後半で600以上くらいでちょうどかなという感じです。年齢は25〜30歳くらいで。

えー!もっと年上好きなのかなと思ってました。

オジさんを好きという女は勘違い女ばかり

いや、全くないです!オジさんを好きな女子って、年上の人に憧れがあったり、自分が同年代市場で勝てないからおじさんのところに行ってモテてるって勘違いしてる女子か、お金が欲しくてお金持ちになった錯覚をしたい人の三種類だと思うんです。そんないないと思いますけど!笑

このセリフは、今日のハイライトですね。 

好きな作家さんについて

話は戻りますが、1日の過ごし方をお願いします!

そうですね(笑)朝はTwitter見てからも雑誌だとかデバイスで情報収集して、お昼はその辺に食べに行くか最近はしてないですけど新宿御苑の年パス買ったので公園で本読んだりしてます(笑)

優雅ですねえ。どういう本読むんですか?

林真理子さんの大ファンで、毎日読んでるんで、文体も寄せちゃってます。実は今も小説書いてるんです!それをノートに出すかスクショして画像4枚で拡散して貰うかガチで本作るか迷ってるんですよね。小説は縦書きで書きたいからnoteはダメなんですよね、、

とはいえどスマホだと縦書きは読みにくいですもんね。是非読ませてください

どうぞ!マキとタケルっていうカップルがいて、冷め切ってるけど女の子側はそれに気付きたくないみたいな設定です。仕事の忙しさのせいにして結婚を目指して耐えるけど、結局は会社にまで会いに行くくらいメンヘラ化しちゃって最後には夜に会いに行く為に朝食を買いに行くって口実で家を出るって話です。

やばいですねえ。

これ結構面白く書けると思ってて自信があるんですよ!

普通の人がメンヘラになっていくのって私の周りでもいます

また楽しみにしててください!あ、今回の取材のきっかけになったTwitterってどうやって知ってくれたんですか?

友達のシェアで見かけて、この方の文章面白いってなってですね。ディズニーのツイートとかかな?

ありがとうございます。年収400万以下の25歳以上は東京来なくていいよってツイートの時も、バズった時は凄く大喜びしたんですけど、あれだけで私の悪口を言うアカウントが三つくらいできたので、怖くなっています(笑)

僕ら中星マインドの中星くんと、仲良いんですけど、すごく対照的な存在ですよね。

そうですね…(笑) あ、そういえばこの間大宮店行って前でてたら男性が手振ってきて。どこの取引先の方だろうと思ったら「定時ダッシュちゃんですか?」って聞かれてファンにお会いできて、嬉しかったです!

文章のファンだと中身知った上で好いてくれているから、すごく良い存在かもしれませんね。

そうですね、質も高いし。Twitter恋活強化します!

オリエンタルラウンジの今後について

お店には、恋活目的の人しか来ないんでしょうか?

そういう人も多いですけど、そもそもうちのお店が目指してるのが価値観の広がる出会いを楽しんでもらうってのがスローガンなので、そうじゃない人も来て欲しいし、そういう人も実際多いですね!

そうなんですね!

女性は出会いはあったらいいなーってくらいの人が3割くらいで、ガチな人が3割くらいで、あとは楽しい目的で来る人が多い印象ですね!男性は彼女欲しがっていたり女の子と飲むのが好きな人だとかですね。

ラウンジとかと層は被るんですか?

男性はやっぱお金ある人が多いので……。女子はわりと普通の子が多いです。

定時ダッシュちゃんとしての目標と個人の目標

今後個人での目標と広報としての目標を教えてください。

多分「オリエンタルラウンジ」ってブランドがあまり知られていないので認知度をあげていきたいと思ってます。あとは遊びの場として、オリエンタルラウンジっていう選択肢が増えたらいいなと思ってます。認知してから行きたいと思ってくれるほどに、深く刺せるかの初動が、私の仕事だと思ってます。コラボもしていきたいです。

コラボ!具体的には?

女子に人気な方や、流行りの線画のイラストレーターの方とコラボして、オーガニックなものが好きな人に届くようなキャンペーンをする予定です。

こういうコラボはどうやって考えたんですか?

当店を知らない女性が、どうやったら知ってくれて、来店するキッカケが生み出せるかは、日々考えていて…そんな時に、インスタであるイラストレーターの方の人気が高まってるのに着目して「コラボお願いします!」と、直談判しました(笑)ぜひ楽しみにしててください!

個人の方の目標は、いかがでしょうか?

わたし自身田舎出身で、都会に来る女の子の大変さをすごい感じていて。田舎と都会の格差を凄い感じているので、田舎の良さを引き立たせて格差を埋められたらなと漠然と考えています。長野出身なので、長野で仕事できたらなぁと。あと、最近興味あるのは自治体でPRを手伝うみたいな仕事ができたらいいなと思ってます。

将来お洒落なパン屋がついてるようなゲストハウスとか経営されてそうだ。

最終的にやりたいのは長野で美容室を開くことです。サロンマニアなので。いかに東京と田舎の美容室が違うのかは、痛感するので田舎で美容室に行くのがイベント化したらいいなと思ってます。田舎の娯楽ってジャスコしかないので今月は美容室に行ける!やったー!と思えるような美容室作りたいですね

最近都会の人気美容師が、地方に出張されてたりもしますもんね。

そうなんです、最近はフリーランスの美容師さんとかも流行ってるので、そういうのもいいなと思ってます。

あと東京は百貨店が多くて、有名ブランドの化粧品もすぐ買えるし試せるんですけど、田舎にはあまりないので、メイクでも格差があると思っていて。

最近は自分の方でも事業やりたいって気持ちもあるので、昔みたいな彼氏は絶対経営者!というこだわりは無くなって、安定した会社員の人がいいなんて思ってます。

オススメは建築です。クリエイティブ職でありながら安定してて。DIYも好きだからQOLが上がると思います。

アゲマンの教え

この話、今回のこの記事に入れて欲しいんですけど、付き合う人が出世して私のもとを巣立つことが3人続いてるんです!

要するに「あげマン」ってことなんですけど(笑)

大手の証券マンだった彼氏は、会社史上最速で役職に昇格して、福岡に旅立ちました。

そしてインテリアコーディネーターの彼氏は、中国に行くことになってしまい、その前は経営者で事業拡大するから忙しいという理由で別れちゃいました。

なにかコツってあったんですか?

出世しやすい人を見抜く能力があると思います。

ふむふむ

そんなに会おうとか私から言わないので時間的拘束もないし、仕事でドタキャンとかも理解するからミスマッチが少ないと思います。私にとっても出世の優先順位が高いって伝えてるし、弊害が少ないと思います。

依存しない自立した素晴らしい彼女ですね。本日は楽しいお話たくさんありがとうございました!

こちらこそありがとうございました!

【オリエンタルラウンジ概要】

オリエンタルラウンジは、性別や世代を超えた、大人の社交場。「出会いをこえる、楽しいを」をテーマに、全国23店鋪展開する相席ラウンジです。一流シェフの多彩な料理や200種類以上の飲み放題、会話に花が咲く上質な空間で、ご相席をお楽しみいただけます。ぜひお気軽にお越しください。

https://oriental-lounge.com